2012年5月29日火曜日

“食育の日”イベントのポスターが完成しました

 食育推進基本計画により、毎月19日が「食育の日」、6月は「食育月間」とされてから、6月19日頃には、食育のイベントが盛んに開催されるようになりました。
 松本においても、この日程に合わせてJR松本駅東西自由通路において、食育イベントが開催されます。松本市や長野県松本保健福祉事務所、松本地方事務所農政課、関東農政局長野農政事務所などが企画・参加しますが、松本保健福祉事務所から声をかけていただき、松本大学健康栄養学科も参加協力をしています。私の研究室のゼミ生は、ブース運営をさせていただくのですが、そのほかにも栄養教育実習で作成したポスターを展示します。

 栄養教育実習のなかで、大衆に対する栄養教育について考える題材として、このイベントのためのポスター作成を授業に組み入れています。今日の授業時に、全てのグループの作品が完成しました。
こんな感じのポスターが14作品できあがりました!
 明日から、学部の実習食堂に作品を展示して、学科の学生や給食を召し上がりに来てくださった教職員の皆さんにご覧いただきたいと考えています。そして、松本駅のイベント会場で展示するポスターを選ぶコンテストを実施することにしています。得票数の多かったものを松本駅を利用する地域の皆様や観光客の皆様に見ていただこうというわけです。

 作品はそれぞれ力作でどれが選べれるのかはわかりません。制作した学生たちもコンテストの結果を楽しみにしているようです。学内関係者の皆様、投票よろしくお願いします。
 そして、6月15日から19日までの間に松本駅にお出かけになりましたら、学生のポスターをぜひご覧ください!! そして、16日のみ開設されるゼミ生のブースにもお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿