2012年7月8日日曜日

盛岡から戻って、駒ヶ根へ

東北新幹線と秋田新幹線が分岐する盛岡駅
本来なら岩手山が見えるらしい、残念!
(アイーナの隣にあったマリオンというビルの最上階から撮影)
昨夜、盛岡からもどりました。

スポーツ栄養研究会学術総会の会場は、盛岡駅に隣接しているアイーナ(いわて県民情報交流センター)でしたが、立派な建物でびっくり!!
市の人口は長野市のほうが多いと思いますが、このハコモノの立派さは政治力なのでしょうか?

学術総会2日目の7日は雨の朝でしたが、ホテルを出る頃には雨が上がり、傘を使うことはありませんでした
(やはり、日頃の行いがいいようです??)
中央が吹き抜けになっているアイーナ
立派な建物でした。

モーニングセッション、シンポジウム、総会等に出席し、多くの知見やアイディアを得ることができました。一般研究発表では、本学大学院健康科学研究科の呉泰雄先生が座長を務めていらっしゃいました。
ご苦労様です。

最終日の8日もシンポジウムや研究発表が組まれていましたが、私は、長野県南部の駒ヶ根市で講演を頼まれていたので、16時半前には会場をあとにしました。

長野にもどったら、またまた・・・今日も講演会の準備で、午前2時頃という超早起きでした。
スライド作成がぎりぎり間に合ったという感じです。たぶん今週いっぱいこんな感じが続きそうです・・・。

長野は曇っていましたが、駒ヶ根には青空が広がっていました。
講演会会場には教え子も足を運んでくれていて、久しぶりに会うことができました。栄養士会でいっしょに副会長を務めた前副会長さんもいらっしゃっていて、帰りに地元農家さんが生産された野菜をいただきました。ミニトマトとブルーベリーとモロッコインゲン、ありがとうございました。一部を夕食にいただきましたが味が濃密につまったおいしいトマトとブルーベリーでした。
ごちそうさまでした!!

そうそう、今日は学生たちが提案した松本山雅のスタめしが販売される日でした。すべてのメニューが完売だったそうです。
よかった! よかった!!

また忙しい1週間が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿