2012年7月26日木曜日

テレビ局に寄って→進路フェスタ in 長野へ

長野の某テレビ局が健康づくりに関するCM作成に取り組んでいます。時間帯を特定せず、スポットCMとして流すのだそうです。

食生活に関する内容も扱うということでご相談があり、いっしょに考えさせていただいています。
このような企画でご一緒することが多い本学スポーツ健康学科の根本賢一先生のCMは、もう完成しているらしいです。

その番組の絵コンテができあがったという連絡があり、昨日は、その打ち合わせのために長野市にあるテレビ局のビルに伺いました。私の自宅からは近いので、“ゆっくり出勤”でした。

とりあえず、4つ作る番組のうち、2つの内容は決まり、残りは再度検討するということになりました。CMが流れるのはもう少し先になります。お楽しみに!???

長野ビッグハットの会場で
興味のあるブースを回る高校生たち
テレビ局を出てから、ビッグハット(1998年の長野オリンピックの時に、アイスホッケーの会場になった建物です。当時、私もこの施設でアイスホッケーを観戦しました)に向かいました。

進学支援などをしている業者さんが開催した「進路フェスタ in 長野」で相談コーナーを担当することになっていたためです。急遽、本学の入試広報室のお手伝いに駆り出されたのです。

この仕事があったので、テレビ局との打ち合わせを同じ日にしていただいたというわけです。

私たちの世代が大学に進学した頃には考えられなかったことですが、今はこの種のイベントがその分野の業者さんによって、多様な形態で開催されています。
大きな会場には甲信越地区などの大学や専門学校のブースがいくつも並んでいました。

私は、大学のブースではなく、職業紹介コーナーで、「栄養・フードの仕事」というブースを担当し、相談に訪れた高校生や保護者の方に栄養士・管理栄養士の仕事や進学の考え方などについてお話しました。
「スポーツトレーナーの仕事」のブースを担当した
スポーツ健康学科1期生のおふたり


私の隣は、「スポーツトレーナーの仕事」というブースが設けられ、そこには、本学スポーツ健康栄養学科卒業生が駆けつけてくれていました。長野県内のリゾートホテルで運動指導をしている根本先生の教え子の1期生です。

すっかり素敵なキャリアウーマンになっていました。なんだか「栄養・フードの仕事」のブースが見劣りしてしまいます。

11時から夕方17時までの間に、何人かの高校生に説明させていただきました。栄養士でいいと思っていたけれど管理栄養士も考えてみたいと言ってくれた2年生もいました。少しは役割を果たせたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿