2012年7月21日土曜日

OPEN CAMPUS July 2012


梅雨明けになってから、雨の日が多く、今日も大雨の予報・・・。どうなるかしらと心配していましたが、今日開催された今年度2回目のオープンキャンパスは無事終了しました。

今日も、赤いポロシャツを着用したマツナビの学生たちが大活躍です!!

今回、私はミニ講義を担当しました。
講義テーマは「チャレンジ食育活動」です。
最初にセットされていた学科説明会の教室は、席数が足りなくなるほどの盛況ぶりで、それに続く私のミニ講義は、急遽、教室が変更になりました。

ランチ体験をした後、ミニ講義の教室に来てくださった高校生と社会人、保護者の皆さんは、80名ほど。

ご参加いただき、ありがとうございました。

「午前中の説明会が延びてしまったので、講義の時間を短めにしてください」との連絡がありました。午後も体験コーナーなど、タイトにスケジュールが組まれているためです。
考えていた内容を少しアレンジし、なんだか早口での講義になってしまいました。
皆さん熱心に聞いてくださいました。メモを取りながら聞いてくださっている高校生にはゆっくり話してあげることができなくて・・・申しわけない気持ちになりました。
それでも2分ほど延びてしまい・・・運営スタッフの皆さんはハラハラしていたかもしれません。

受講票には「楽しい講義でした」、「食育について、いろいろ考えることができました」、「食べることは大事だと思いました」、「“賢く食べる”を実践していこうと思います」などの感想があり、保護者の方の感想には、「“家食”・・・日頃の食事について見直そうと思いました」と書いていただいたものもありました。

参加してくださった皆様には、私がお話したいと思ったことをそれなりに受けとめていただけたようです。

今日参加してくださった皆さんの中から、健康長寿県といわれる長野をフィールドとして、いっしょに食育活動に取り組む松大生がたくさん誕生してくれますように!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿