2013年5月24日金曜日

食育ポスターコンテスト

今年もこの時期・・・そう、食育月間の6月が間近という意味です・・・になりました。

松本市では、6月の「食育月間」、毎月19日の「食育の日」にあわせ、松本駅東西自由通路で、食育パネル展が開催されます。
廣田ゼミでは、このイベントが開催されるようになった初回から、大学用のブースをいただいて食育に関する活動を行っています。

さらに、私の授業である「栄養教育実習」では、不特定多数人を対象とした栄養教育の手法を学ぶ題材として、このパネル展に展示するポスターの作成を行っています。
私から、長野県の健康・栄養素等摂取状況などに関するデータと課題について説明した後、学生たちは、グループごとに、駅を通りかかる多くの皆さんに食生活について考えてもらうため、魅力的でキャッチーなポスターにするにはどうすればよいかを考え、検討していきます。
ポスターを作成するに当たって、正しい情報を伝えること、知的所有権にも配慮することなども学習課題です。

今年は、「野菜摂取」、「減塩」、「朝食欠食」に関するテーマに絞ることにしました。

コンテスト用に掲示されたポスター
先週、ようやく各グループのポスターが完成し、今週水曜日に実習食堂に掲示されました。
14作品ができ上っているのですが、全部を松本駅のブースに展示するわけにはいかないので、学内セレクションをすることにしています。
力作ぞろいですので、学内の方はご覧になってください。

現在、投票受付中!! 
ご覧になったかたならどなたでも投票できます。
(投票締め切りは6月4日です。)
皆さんの清き1票をお待ちしています!!

松本駅での展示は、平成25年6月14日(金)16時から19日(水)12時まで。
15日の昼前後にはイベントもありますので、お時間のある方はお出かけください。
(しかし、今年はイベント開催日が補講日と重なり、ゼミ生の参加が難しい状況です。松大ブースはポスターのみかもしれませんクシュン!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿