2016年9月16日金曜日

優秀賞が届いていました!!

8月の台風10号を含む4つの台風による被害について、内閣府が「激甚災害」の指定をすることになったようです。

スペインで開催された国際栄養士会議に出かける1週間前。

異例の動きをして、東北地方に太平洋側から上陸した台風10号ですが、その台風がUターンして日本に近づきつつあった8月26日、平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会が開催されました。

昨年度この「乳の学術連合」の1つである牛乳食育研究会から研究助成をいただき、研究活動を進めていました。
その成果報告の場でした。

乳の学術連合は「牛乳乳製品健康科学会議」「乳の社会文化ネットワーク」「牛乳食育研究会」という3つの研究組織があり、私は「牛乳食育研究会」の研究助成に採択されていました。

これまではそれぞれの分野ごとに報告会が開催されていたそうですが、今年は合同の開催ということでした。
昨年も今年の成果報告会に備えて参加させていただいたのですが、今年は会場に着いて参加者が多いのにびっくり!!
そういう理由だったのですね。

学会よりも発表時間を長くいただいての成果報告だったのですが、それでも時間オーバーでした。
いけませんね。
発表後の講評で「時間を守って発表するように」とのコメントがありました。
私以外の方も、皆さん長くなっていたので・・・。

異なった分野の関係者も多く、フロアからいただいた質問に啓発される点も多々あり、ありがたいことでした。

各分野ごとに表彰があるのですが、私が発表した「食と教育」の部では、今年は最優秀賞は該当なしということになりました。

その代り2名に「優秀賞」が授与され、私はそのうちの一人に選んでいただきました。

その時の様子は下記に紹介されていますので、ごらんください。
http://m-alliance.j-milk.jp/jmilk-news/2016news/huh1j40000001hjx.html

表彰状は名前等を書き入れて後日届けてくださるということでしたが、スペインから戻ると届いていました。

ご褒美はいくつになってもうれしいものです。

この関連の研究はまだ継続中のため、しっかり進めたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿