2017年9月13日水曜日

2017年度就職合宿No1

徳島から先週の報告です。

先週は生坂村の通学合宿と、キャリアセンターの企画による就職合宿が合わせてあったため、あちこち飛び回った週でした。

9月5日の午後にゼミの4年生4名と3年生1名とともに、生坂村に向かいました。
6日・7日は就職合宿に付き添っていく必要があったため、生坂村高津屋森林公園での夕食以降の対応を学生に任せて、私は戻りました。

6日は8:30集合。
大学で「はじめの会』をした後、就職合宿の会場である白樺湖の池の平らホテルに向かいました。
私が参加したこの週の1回目の就職合宿は総合経営学部と人間健康学部の3年生59名が参加しました。

私は初めての経験だったので何だか新鮮!!
私が学生だったころは、こんなサポートはなかったので、今の学生は幸せですね!
それでも健康栄養学科の学生たちは不安そうな様子でした。

トレーニングの場ですから。うまくできなくてもいいわけですが、精一杯の努力をしてみるのは企画してくださった皆さんへの礼儀としてやらなければならにこと・・・と挨拶を頼まれたときに、学生たちに話をしました。

面接練習などがびっしり組まれた合宿でしたが、他学部の学生と進める活動などを通して、実り多い体験をしてくれたのではないかと思います。

スタッフとして各グループの支援をしてくれた4年生がすばらしく、りっぱなロールモデルとして3年生に刺激を与えていてくれたと思います。
なんとも心強いことでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿